ピーナッツと漫画

スヌーピーや漫画の話

ガラスの仮面の第09章/100万の虹『真夏の夜の夢』の舞台会場について

今日は、第09章/100万の虹から。

 

ガラスの仮面の第09章は、

『おらあ、トキだ!』の直後から始まる。

泥饅頭を食べて、役になりきってしまう。

 

『トキだから、食べたのよ』

『やはり、、おそろしい子』

亜弓さんがつぶやく。

 

そして、またマヤは復活を遂げるべく

月影先生のお叱りもあり(汚名返上)

一ッ星学園で一人芝居を演じ、

(略)

その後、シェイクスピアの『真夏の夜の夢』を

劇団一角獣とつきかげが演出し、浮かれ小坊主パックを演じることに。

 

アテネ座の支配人・広瀬氏に依頼するも簡単に断られる。

そこで浮かんだのが野外ステージである。

真夏の夜の夢、森の中、

森の中にあるステージ=『野外ステージ』と繋がった訳だ。

 

言わずと知れたこのステージは井の頭恩賜公園が舞台である。

漫画をよく見ているとJR東日本の路線がちょいちょい出てくる。

井の頭恩賜公園の最寄り駅は吉祥寺。

駅周りのシーンだったり、アテナ座は映画館のイメージなのかな。

古い映画館で吉祥寺オデオン(前身は吉祥寺オデオン座らしい)を

模して描いたのか(実際の所は分からないが)。

 

公園によく行っている人、吉祥寺をよく知る人、ガラスの仮面をよく知る人であれば

井の頭恩賜公園に行くと、ガラスの仮面の『真夏の夜の夢』の舞台会場が

その公園の野外ステージだということがよく分かる。

公園には池もあり、速水さんがマヤを抱っこして

無理くりボートに乗ったけね。

 

大道芸には大道芸のやり方があるわ。

と駅前で鈴を片手にチャリティ公演をPRする。

ハーミアに恋するハンサムな若者::ラインサンダーを

麗さんが演じる訳ですが、その格好でPRしている後ろの駅

『寺駅』となっている。前の文字が切れているだけで

完全に『吉祥寺駅』であることを証明している。

 

漫画の背景・風景をよーく見てみると

今は架空の風景が多くなっているのかもしれないが、

昔の漫画は案外、知っている場所だったりするかもね。って話